ようこそゲストさん

たぶん駄文

2010/07/12(月) 100円均一の商品から昇圧回路を作ってみた

はてブ 2010/07/12 25:48 電子工作nucho
100円シガーライターソケット用DC-DCダウンコンバータをアップコンバータに改造しよう!
こちらのサイトで、キャンドゥという100円ショップで売られているCAR CHARGERという商品にはMC34063というDCDCコンバータICが入っているということを知りました。
商品自体は12Vから5.5Vを作る降圧回路ですが、このICは部品を流用して簡単に昇圧回路にできるようです。
100円均一で昇圧回路の部品が一通り手に入るのだから、面白い話ですね。

今回、近所で運よくCAR CHARGERを見つけることができた*1ので、先日使用した液晶のバックライトを光らせる*2ことを目的として、昇圧回路の製作を行ってみました。

*1 : 最初車コーナーを探したのですが見つからず、電池コーナーで発見しました

*2 : 現在は昇圧回路付きのボードが発売されていますが、短期間に同じ通販サイトを利用するのは何だか癪です…

分解

100712-210749.jpg 100712-211038.jpg
CAR CHARGERはこんな形の商品です。
シガーライタに挿す部分をくるくる回して、簡単に分解できます。

100712-211241.jpg 100712-211532.jpg
ねじ止めもないので、基板もすぐ取り出すことができました。
部品が何故か凄く汚れていますね。製造過程で何があったんでしょうか…。

解析

ちなみに元の回路を追ってみるとこんな回路図でした。
carcharger.PNG
部品の番号は基板のシルク印刷に従ったつもりです。
当たり前ですが、データシートのステップダウンコンバータと同じ回路ですね。

データシートと照らし合わせると、電流制限設定はIpk=0.3/R2
出力電圧設定はVout=1.25*(1+ (R4/R3))
で値が得られることがわかります。

なので、この回路では
電流制限設定は0.3/0.5 = 600mA
出力電圧設定は1.25*(1+(3000/820))≒5.82V
となっています。出力電圧が若干大きいような気がしますね…。

昇圧回路にしてみる

それでは、昇圧回路に作り直してみます。
部品をすべて外し、以下のような回路図でユニバーサル基板に付け直しました。
carcharger_stepup.PNG 100712-211624.jpg
データシート及び参考にしたサイト様とほとんど同じ回路です(^^;

お気軽に部品を使いまわすことを優先し、推奨の値はあんまり気にしていません
具体的には部品は3kΩ抵抗以外は流用し、Idrvに接続する220Ω*3と出力電圧設定の10kΩの可変抵抗だけ付け足しました。
出力電圧設定をこのようにすることで、3.3Vを入力した場合は3.3V〜16.5V程度まで昇圧できます。

*3 : 本当は180Ωが推奨値っぽいですが、220Ωしか手元になかったもので…

動いた

100712-221908.jpg
ぴかーん。
可変抵抗を調節することで3.3Vから8Vを出力させ、無事にバックライトを光らせることができました。

1: sou 2011年03月23日(水) 午後10時28分

私も作ってみたのですが、無負荷のときは16V 程度まで昇圧できるのですが負荷をかけると3.0V程度まで落ちてしまいます(泣)どうしてでしょうか。
(3.0V入力です・・・)

2: nucho 2011年03月28日(月) 午前5時10分

コメントありがとうございます^^
電圧が下がるとのことですが,何を駆動しようとしているのでしょうか?
元の回路だと600mAに電流制限されているので,負荷が高いと出力が落ちてしまうのかも….

3: sou 2011年03月29日(火) 午後8時54分

PC用の冷却ファンを駆動しようとしてみたのですが・・・
DC12V 0.23A と記載があります。

4: シンボル 2011年04月03日(日) 午後8時56分

souさんへ
通りすがりの者ですが、
DC12V 0.23Aだと消費電力は2.76W
3V入力で600mAだと供給電力は1.8W
効率100%でも負荷が重すぎですよ。

nuchoさんへ勝手にコメントすみませんでした。

5: sou 2011年04月03日(日) 午後9時37分

シンボルさん
ありがとうございます。
よくよく考えたらそうですよね
まだまだ初心者でわからないことだらけで・・・
しっかり一から勉強していきます。

6: nucho 2011年04月06日(水) 午後1時41分

>シンボルさん
フォローしてくださってありがとうございます.
助かりました!

>souさん
レスポンスが悪くて申し訳ありません.
解決したようで何よりです.頑張ってくださいね.

7: wa 2011年09月11日(日) 午後5時31分

100vを5vにするかイロをつくってください  「とランすレすで」

8: カカカカービィ 2012年04月09日(月) 午後8時18分

使い捨てカメラの出力電圧を上げるときにはどうすればいいのですか??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

9: さる 2012年07月30日(月) 午後4時30分

>カカカカービィさん
電池電圧を上げれば出力電圧も上がります(各部品の耐圧に注意)
あなたの「?」のせいでページの横幅が伸びてますよ

10: さる 2012年07月30日(月) 午後4時32分

訂正 ×電池電圧 ○電源電圧

11: さる 2012年07月30日(月) 午後4時33分

勝手に返信&長くなって申しわけございません。

12: nucho 2012年09月09日(日) 午後9時57分

返事が凄い遅れてすみません
むしろありがとうございます!

13: たか 2012年09月29日(土) 午後4時43分

面白いですね

14: おだ 2014年02月02日(日) 午前9時41分

0000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

15: おだ 2014年02月02日(日) 午前9時42分

す、すみません。
寝てて手がキーボードに当たってしまいました

16: おだ 2014年02月02日(日) 午前9時43分

すごいですね
また今度作ってみます

17:   2014年02月02日(日) 午前10時05分

 


名前:  非公開コメント   

E-Mail(任意/非公開):
URL(任意):
  • TB-URL  http://javatea.blog.abk.nu/017/tb/