2011/01/20(木)大人の科学Vol.30付録のミニビーストを組み立てたー

2011/01/21 02:30 工作importnucho
110120-215736

1月14日発売の大人の科学Vol.30はテオ・ヤンセン特集で、ミニビーストとという素敵付録がついてきています。(むしろ本が付録かも…?)
面白付録に目がない私なので当然購入し、早速組み立てたのでした。

組み立て

110120-182544 110120-184628 110120-185104
汚い机と、ミニビースト製作途中の写真たちです。
写真の真ん中、説明書でいうところの2.2の形が最初はどうしても理解不能で、あんまり三次元が把握できないので自分に目玉が2つついているという事実が疑わしいほどでした。一番苦労した点です。
右の工程までいくと後は繰り替えしなので、割とスイスイいけました。


110120-205054
いきなり完成です。熱中のあまり途中から写真を撮ることを完全に忘れてました。
ただワンタッチロッドの大小をつけ間違えた以外は詰まることなく組み立てられたように思います。一組だけ逆につけても意外と動くんですよ…。

ちなみに、どの程度まで動くのだろうと風車に業務用の扇風機を最強で当ててみたのですが、せいぜい虫が歩く速度ほどのものでした。
モーターでちゃかちゃかと動くのも面白いと思いますが、風を受けてゆったり泰然と動く様にも独特の雰囲気があり、それがテオ・ヤンセンの良いところなんでしょうね。

動画紹介

短い記事になってしまったので最後に改造版の動画を紹介しておきます。
太陽光で動くのいいなぁ…。